ウラジオストクの教会巡り

8月12日(水)
6時15分に何とか起きて、お風呂に入って、昨日より早めに朝食へ。
相変わらず込んでいたし、昨日食べ過ぎたので、今日は少なめの朝食です(食べかけですが
アムールベイホテルの朝食
ロシアと言えば黒パン。ちょっと酸味とコクがあって、ずっしりしているので、結構お腹いっぱいになります。チーズ&ハムが美味しい国に来ると、アジアじゃないなと実感するねぇ~

9時にホテルを出て、今日も徒歩観光。特にどこに行きたいわけでもないので、昨日とできるだけ違う道を歩いて、街中を散策しま~す

海沿いを歩いていると、全く海日和でもないのに、泳いでいる人を発見 ガイドブックに、この辺りはロシア人が集うビーチって書いてあったけれど、まさかこんな石だらけの漁港みたいな所だとは…。しかもそのほとんどが老人という驚き 短い夏を楽しむのに、年齢は関係ないってことね。
早朝遊泳

タチアナ教会が近くに見えたので行ってみました。
柔らかいピンクと茶色の壁に金色の屋根。ロシアの教会は、色遣いがとてもカワイイ
タチアナ教会

入り口の像が、現代彫刻っぽい荒削りなシルエットで、黒光りしていて独特です。
タチアナと…誰 私たちも、謎のポーズで記念撮影

中に入りたかったけれど、時間があまりないのと、扉がどこにあるのか分からず
まぁいいや、次行こっ。

雨がポツポツしてきたのに、誰1人傘を持ってきていませんでした
天気予報は雨だって言っていたのに、このメンバーだから降らないだろうと、全員が疑いもなく思っていたのがすごい

ちょっと早足で移動して、昨日行ったスーパー:クローバーハウスで、雨宿り&トイレ休憩。
トイレの場所を聞いても、たらい回しにされて、トイレを探すのに15分もかかってしまったわ

雨は相変わらずポツポツしていましたが、ジッとしているのももったいないので、ウラジオストクでおそらく1番有名な「ポクロフスキー聖堂」まで15分程、無言で歩きました。

ポクロフスキー聖堂は、墓地に1885年に建てられた礼拝所が始まりで、その後石造りの教会に改築されたのに、ロシア革命で1935年に爆破、墓地は閉鎖されました。この土地は、長らく公園として利用されていましたが、ソ連の崩壊後、寄付が集められて、2007年に現在の教会が再建されました。
ポクロフスキー聖堂
まだ7年しか経ってないのね~。屋根に十字架がいっぱい。
中は、天井が高くてイコンがいっぱい飾ってあって、幻想的とても美しい教会でした
祈りの場だからね、異教徒は邪魔をしないように、さっと見学して外へ。2~3分程しか中にいなかったけれど、あの厳かな空気感は、忘れられないな~

昼食をウラジオストクでとる時間はないので、通り道のおしゃれなパン屋さんでパンを買って、いつものスーパーで船の宴会セットを買って(何回宴会するんだか)、ホテルに戻って荷物をピックアップ。
めちゃめちゃ荷物増えてるわ~ みんな爆買いしていたもんね
港まで歩いて15分ぐらいだけれど、この荷物持って歩きたくないので、フロントでタクシーを呼んでもらいました。港なんてすぐそこなのに歩かないのビックリってビックリされたけれど、荷物を指差すと、OK~とご納得の様子。2台しかすぐに配車できないようなので、荷物が少ない3人は、徒歩で港に向かいました。

さて、タクシー組
歩いても15分の距離なのに渋滞に巻き込まれ、しかも港から全然違う方向に車が走っていく~
港だよ、私たちが行きたいのはっ
「PORT、PORT、OK」って聞いても、ウンウンとうなずいているだけで、どんどん港から離れているし… 遠回りして料金稼いでるのかな
13時までに税関通過しないとダメなのに、マジで勘弁して~~
と、めちゃくちゃやきもきしましたが、港に1番近い場所まで行くには、シベリア鉄道の線路が邪魔で、すごい遠回りをしないといけなかったみたい。疑ってごめんなさい、ロシア人にしては笑顔いっぱいの良い運転手さんでした。

荷物を降ろして、税関へダッシュ 何とか13時ギリギリで税関通過。

2日ぶりの船に戻ってきました~。
短いウラジオストク観光だったけれど、1週間ぐらい旅をしていた気分。濃い2日間でした。また来たいな、ウラジオストク。次は極寒の冬でも楽しいかも