日本海と夏の空

出港後、名残惜しくて、しばらくデッキで喋っていました。
遠くなっていくトンヘの街、そして、素晴らしい青空。夏の空…好きだなぁ
日本海
この旅で相当焼けたわ~。デッキにいると直射日光と海の照り返しで、逃げようないのよね

さぁ最後の晩ご飯&宴会、旅の締めくくりに、盛大にやりましょう
ロクちゃんが買ってきてくれた、数種類のキンパとマッコリをいただきま~す
DBS最後の宴会
食欲止まらず、カップ麺も食べちゃった。ピリッと辛いのが韓国風だね。
まだ残ってたVodkaやロシアのおみやげ、日本から持参したお菓子も広げて、多国籍料理状態で、食べて飲んで喋って。旅仲間に感謝、みんな最高だ~

途中から通りすがりの韓国人の方2人も加わり、ますます盛り上がる宴
お互い言葉がわからないから、ロクちゃんに通訳してもらわないといけないのがもどかしいなぁ。言葉の壁がなかったら、世の中もっと平和なんじゃないだろうか。とは言え、日韓関係が悪化する中、こうして初対面の韓国人と楽しく飲めてるってことは、言葉の壁など気にする必要はないのかな

それにしても、この旅で摂取したアルコール量が多すぎるわ~、日本に帰ったら節制しないと
その割に酔っ払っていないのは、旅マジックかな

ただひたすら喋って飲んで楽しい時間を過ごし、夜にまた流れ星を探したけれど、今日はほとんど見えませんでした。昨日の流れ星の多さは、奇跡だったんだね
温かい気持ちのまま、1時30分に就寝。荷造りは明日の朝にしよっと

8月14日(金)
7時過ぎに起床。今日も良い天気
荷造りを終えて、デッキに出てみたら、もう美保関灯台が見えていました。
旅が楽しすぎると、入港が腹立たしく思えるわ…(大人げないが
もちろん、この「ようこそ境港へ」なんて文字は、嫌味にしか見えない
境港国際ターミナル

税関を通り、境港駅まで移動して、再びみんなで水木しげるロードを歩きました。
朝ごはんを食べていなかったので、神戸ベーカリーで休憩。このお店は「妖怪パン」が売っているのです
神戸ベーカリー妖怪パン
あ~、妖怪食べちゃった~。これで私たちも妖怪の仲間入りできたかな~

子どもたちは元気に妖怪スタンプラリーをやっていたけれど、大人は寝不足と暑さでぐったり
さっき朝食をとったばかりだけれど、そろそろバスの時間も迫っているし、駅前で海鮮丼を食べ、ここで解散。本当に良い旅でした、みんなありがとう
企画した私、良い仕事したわ

鳥取組(この後、鳥取しゃんしゃん祭を観に行くそうです)を見送り、私たちバス組は鬼太郎列車へ。
目玉のおやじ列車
帰りは目玉のおやじ列車でした

ちあきっちとは米子駅で別れ、米子から難波行きバスに乗ったけれど大渋滞
家に着いたら、倒れるように寝てしまいました。

今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました~
今回の旅は、BEST3に入るレベルで楽しかったです。また絶対行こうね
水木しげるロード目玉のおやじ