相棒はトナカイではなく飛行機

クリスマスシーズン到来 ドイツはクリスマスマーケットが立ち並び、姉の住むシュトゥットガルトは、ドイツで1番大きなクリスマスマーケットが開かれることでも有名です。
「秋に行ったばかりだから、もう行かない」と言っていたんですが、来年はもしかしたら日本に帰って来てるかもしれないと思ったら、いてもたってもいられなくなり…
ネットでポチッと、航空券予約してしまいました
名目は「甥っ子と姪っ子にクリスマスプレゼント&お年玉を届けるため」
でも99%は、私が行きたいだけ

12月20日
土曜出発にしたかったけれど、1日違いで航空券が7万も高かったので、今回はのんびり日曜出発。
土曜のお休みに用意したら楽勝と思っていましたが、なんかダラダラしてしまって、結局用意できたのが、夜中の2時

飛行機で映画を見たいから、しっかり寝ておく予定だったんだけれど…
7時45分に家を出て、大阪上本町からリムジンバスに乗ったら、中国・韓国人だらけ。昨晩何を食べたのか、車内のニンニク臭がえげつなくて、思いっきりバス酔いしました。ニオイでバス酔いするなんて、初めてやわ

空港で荷物2つ(今回も大量)を預けて、税関を通過するにも、中国・韓国人の長蛇の列。本当にこんなにたくさんの中国・韓国人が日本に来ているのね。
日中韓関係は、過去最高に悪い感じがするのにね。ニュースに影響されすぎかしら

定刻より10分早く搭乗したのに飛び立つ気配がなくて、随分経ってから、荷物だらけの日本人のおばさんが、私の前の席に乗ってきました。ちゃんと時間守ってよ
さらに、この方、声はでかいわ、ガサガサするわ、椅子の背もたれは全開で倒してくるわ、なんか臭いわ。フライトの間中、迷惑被りまくりでした

でもでも、このおばさんを除くと、今回のKLMは快適
9月の飛行機より足元が余裕で広い~。今回は足がうぃ~んと伸ばせる~(前回はLCCと変わりないぐらい狭かったのに)
KLMエコノミー足元
おまけに3列シートの真ん中が空いていたので、肘掛けにもたれても迷惑かからないし。
こりゃ、ええわ~

さて、早速映画チェック。今回は特に観たいものがないなぁ。せっかくだから何かは観ますけど
まずは1本目は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
観る前からわかっていたけれど、マーリーの一生ってことは、最後はマーリー死んじゃうよね…
絶対泣くわ~、飛行機で観るべきじゃない・・・でも観始めたら途中で止めれなくて号泣
マスクしててよかった

映画を観終わった頃に、機内食がやってきました
鮭の3色ご飯とサラダ&スイーツ。白ワインでいただきま~す
KLMの機内食
味付けはちょっと濃いめですが、美味しかったです。
しかし、空の上で味付けが濃いと感じるなんて、よっぽど濃く作ってあるんだろうなぁ。気圧が低いほど人間の味覚は衰えるらしいので(もしくは私の味覚が気圧に影響しないのかビックリ

2本目の映画は「謎解きはディナーのあとで」
ちょいちょい入っている、わざとらしい笑いの要素がつまらなかったけれど、ストーリーはとてもよくできていて、おもしろかったです

ちょっと睡眠、さほど眠れなくて、読書30分程。
・・・飽きた
ヒマだな~と、窓から外界を覗くと、ロシアの凍結した大地がきれいに見えていました
飛行機から見たロシアの大地
9月に上空から眺めた姿とは全然違うわ。白い世界って美しいな
実際に住むのは、寒くて大変だろうけれど。

ところでこの飛行機、パーソナル画面に、チャット機能がついています。
KLMエコノミー画面
友達同士で席が離れた時などに、席を立たずに会話ができて便利 飛行機も進化しているねぇ~。
試してみたいけれど、知っている人が誰もいないから、送信できない~ 残念。
隣の暇そうな男子に送信してみようか…

もう1本映画を観る時間がありそうなので「Paper Towns」を鑑賞。
なかなかカッコイイ生き方をする女の子だな~。旅の初日に冒険心が湧く映画でした。

2回目の機内食は、ソースが最高なアラビアータペンネ。機内食と思えないほど美味しい
KLM機内食

映画を3本観て、機内食を2回食べて、寝て、読書して、でもまだ到着しそうに無い。
あれ 9月の時もこんなに時間かかったっけhatena2.gif
と思っていたら、機内アナウンスが…。
「強風のため、1時間遅れで到着予定です」と。
ヤバイ
乗り継ぎ時間が1時間15分しかないのに、1時間も遅れたら間に合わないっ
変更手続きは、どうしたらいいんだろう。CAさんに聞いても、空港カウンターで聞いてくれって言われるし、あ~不安 私の拙い英語で伝わるんだろうか…。

結局、55分遅れの16時10分に到着。乗り継ぎまで1時間ない方は、Cカウンターへお越しくださいと案内が流れたので、Cカウンターを探すも…、どこやね~ん 空港スタッフに聞いたら、わからないからあの人(同じ飛行機の旅行者)についていけと、適当な回答だったぞ~
とりあえず、ストーカーのように「あの人」についていき、Cカウンターを発見。搭乗券を機械に通すだけで、最終便への変更手配が完了していました。
飛行機だけじゃなくて、システムもすごい進化している~

それにしても、最終便に空席があってよかった 姉に最終便になったこと連絡して、一件落着。なんとか今日中に姉の家まで行けそうです。

最終便まで後4時間、長時間フライトの後なので、広い空港を歩きまわってみました。
似たようなお店が多いから、どこにいるのか分からなくなりそうでしたが
30分歩いて、元の場所に戻り、、、ヒマ

遅延のお詫びに、10ユーロ分の空港内の売店で使えるチケットが出たので、ミックスジュースとラップサラダを購入(このお店の店員さん、日本人でした)
スキポール空港の軽食
たったこれだけで、10.8ユーロもしたわ。日本円で1400円ぐらい。空港内とはいえ、オランダの物価って高いね
お腹空いてなかったし、乗り継ぎできなかったらどうしよう~と緊張したストレスか、冷たいジュースを飲んだら胃が痛くなってきたわ

スキポール空港はwifiが繋がるので、2時間近くPCを触っていました。PCを手荷物にしておいてよかったわ、良い暇つぶしになりました

搭乗手続きが始まったので、PCを片付けて、搭乗口へ。
 操縦席の窓が電飾されている~
KLMの電飾飛行機
まさかのクリスマス仕様。デコトラの感覚なのかしら

21時05分に無事離陸し、22時20分に定刻通り着陸。
姉の旦那さんと甥っ子姪っ子が迎えに来てくれていて、姪っ子ちゃんは私の姿を見つけるなり、飛びついてきました カワイイなぁ、もぅ
長旅だったけれど、来てよかった

家までの車中、ひたすら喋り続ける子供たち。23時近いのにめちゃめちゃ元気。ドイツの生活についていろいろ教えてくれました

家に着いて、お荷物披露大会~
今回は、クリスマスプレゼントにお年玉に、和菓子も持ってきたよ~。
でももう遅いから、そろそろ寝ましょうね。時差8時間で24時間以上起きている私は、もうヘロヘロです
さぁ、明日からクリスマスマーケット、楽しむぞ


シュトゥットガルトクリスマスマーケット:お昼編に続く
関連記事

テーマ : ドイツ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード