葛城山頂で初日の出

1月1日(元旦)
今年の年末年始は、天気が良くとても暖かかったので、初日の出日和
ここ数年、日の出の時間はベッドの中だったので、今年こそキレイな初日の出を見ようと、葛城山に行くことにしました。
葛城山頂は、木がはえていないので、何にも邪魔されず、初日の出が見えるはず。
そして、早朝からロープーウェイが運行しているので、登山をしなくても山頂までいけるのです

我が家から葛城山まで、車で30分弱。
山好きIさんを地元の駅でピックアップして、葛城山登山口駅(ロープウェイ)に向かいました。
5時50分、駐車場に到着
ほとんど車に出会わずここまで来たので、ガラガラかと思っていたのに、駐車場はほぼ満車状態
ギリギリ停められたけれど、ほんの少し遅かったら、もう停められなかったかも。
もしかして、私たち、今年は運が良いんじゃない~

ロープーウェイ乗り場まで行くと、、、すごい列
う~、あれだけ車が停まっているんだから、そりゃ混むよね
5時10分から30分に1本運行していて、只今の時刻は6時前だから…、次は6時10分、40分、、、
全然間に合わないから~

1回で何人乗れるのか知らないけれど、さすがにこんなに列ができていたら、運行本数を増やしてくれるでしょう。ツツジのシーズンは、5分に1本ペースで運行しているんだから。
…と、この時点では楽観的に考えていました

6時過ぎから運行本数が増え、列はちょっとずつ進み、だんだん明るくなって来た空を見上げ、夜明けのこの色合いが良いよね~とか、登山口も結構標高が高いから、最悪ここからでも良い初日の出が拝めるじゃな~いとか、余裕な発言をしていた、Iさんと私。

私たちの後ろにも、長い列ができている~~。
葛城山ロープウェイ乗場

気づけば、6時30分。むー。まだ乗れない
で、今更思い出したけれど、山上駅を降りてから葛城山頂まで、15分程歩かないといけないんだった
ってことは、、、7時4分の日の出に間に合うように逆算してみると、

山上駅~山頂まで15分 ロープウェー乗車時間6分

つまり、6時43分にはロープーウェイに乗車していないと、日の出には間に合わないと言うこと
今、5分に1本ペースで運行しているから、列の長さからして、あと4本後の便には乗れそう。
35分、40分、45分、50分発には乗れる。。。

50分発に乗ることになる

あかんやん、せっかく来たのに、山頂にたどり着かんやん

とりあえず、山上駅までは行けそう。でも、葛城山頂まで行く時間はないから、山上駅の辺りで見るしかないか…。
係りの人に山上はどんな感じなのか尋ねると、「山上駅の上に展望台があるから、そこから見てはどうか」と。よっし、その手でいきましょう

前後に並んでいる人と妙な連帯感が生まれ、絶対見れますよねっとか、お互い励まし合いながら、ロープーウェイに乗れたのは6時52分。
空はもう日が昇っているかのように明るくなり、ロープーウェイで移動中にお日様が顔を出てしまうのではないかと、焦るわ~

そして、山上駅に到着したのが、6時58分 日の出まであと6分。

展望台は山上駅の建物の上なのに、山頂へ続く道へ勢いよく走り出してしまった、Iさんと私。
慌てて山上駅に戻ると、
「あかん、あかん~ ちょうど日の昇る方向に木があって見えん」と、先ほど前に並んでいたおじさんが展望台から走り降りて来ました。
なぬ~、展望台もダメなのか~
山上駅近くで右往左往していたら、もう7時2分。あぁ、もうこの辺りの木々の隙間から見るしかないっ

そして7時7分、お日様が山の間から顔を出しました
葛城山初日の出
真っ赤で強い光、周りの人もみんな、お~image04.gifと感嘆の声上げ、しばらく沈黙。
ほんのちょっとお日様が顔を出しただけなのに、光の強さに直視できませんでした。

太陽は偉大なり

それにしても、やっぱり木々の間から初日の出を拝むなんて、残念すぎるわ
半分程太陽が昇ったところで、今更ですが、山頂に向かいました。
山頂の近くに長めの良いスポットがあり、まだ完全に登りきっていない太陽がきれいに見えました
葛城山初日の出
う、うつくしい・・・
しかし、ここなら、ロープウェイを降りてすぐに走って来たら、間に合ったかも

最後に山頂まで行って、眺めた景色がこちら。
葛城山日の出
泣けるレベルで、美しい・・・
この山頂で初日の出を見たかったな~とかいろいろ思っていたけれど、あまりの美しさに、残念な気持ちも吹っ飛びました。

今日は本当に良いお天気で、さらに山頂でも全然寒くないっ
でも、地面は意外と凍ってるのね。
葛城山頂

しばらくIさんと山頂で喋りながら、すっかり顔を出したお日様を眺めていました。
Iさんはコーヒー、私はお茶で、お日様に乾杯
新年早々右往左往したけれど、1ヶ月分ぐらいの爆笑もしたし、良いスタートを切れたんじゃないかな

そうこうしてるうちに、雲が流れてきて、あっという間に太陽を覆ってしまいました
葛城山頂
その雲の間から差し込む光が神々しすぎて、また感動~
写真じゃイマイチですが、初日の出よりも感動しました。
あの光が差してる真下に行ったら、絶対神様が降りてきてるよ~
山頂で初日の出を迎えていたら、この時間まで山頂にいる事はなかったから、この景色は見られていなかったし、結果的にこれで良かったと言うことにしておこう~

下りのロープウェイに乗るのに、また30分近く並びましたが、日は影っているわ、風が吹くわ、山頂よりもずっと寒く、一気に体が冷えてしまいました

家に帰ったら9時半、お家でおせち料理と新酒で新年をお祝いし、午後から親戚の家に出かけ、またおせちにシャンパンに日本酒三昧、長~い1日になりました。
今年も濃い1年になりそうだわ