ソリチュード宮殿(Schloss Solitude)へ

8月9日(水)
8時半起床。
朝ごはんの後、仕事をするのが日課になってきたわ。このルーティーンで、1ヶ月ぐらい休んでドイツに居ても、やっていけそうな気がする(お客さんからの呼び出しがなければ…)

今日は大した仕事がたまっていなかったので、早めにお化粧をして、おでかけ準備完了
さて、どこに行こうかしら 近場で行きたい所が、特に思いつかないなぁ。
かと言って、家にいるのももったいないし
私だけなら、少々遠くても電車でシャ~っと行ってしまうんだけど、姉や子供たちも一緒の方が楽しいしね。でも子供たちは、相変わらずグズグズ…っていうか、まだ寝てるんだなぁ

近場の世界遺産「マウルブロン修道院」に行こうと、行き方をいろいろ調べたけれど、電車&バスの乗り継ぎしか行けないらしく、バスの本数はかなり少ないわ、バス停からも15分ぐらいかかるわ…
行く気失せた~
2年半ドイツで生活している姉家族は、お出かけは車がほとんどで、公共交通機関に弱いのよね。
調べるだけで1時間以上かかってるので、とにかく駅まで行ってみようと、シュトゥットガルト中央駅に向かい、切符売場まで来たけれど、往復チケット買おうとしたら、帰りの時間も指定しないとダメで、切符1枚買うのもすごく難しい
あ~だこ~だしてる間に、乗ろうとしてた電車は行ってしまうし、姪っ子はもう行きたくないとか言うし、私もどうでもよくなってきた…

結局、マウルブロン修道院は諦めて、バスだけで行ける「ソリチュード宮殿」に行くことに。

その前に、街中のカフェでランチ休憩~
ランチ
カマンベールチーズバーガーと、チェリータルトとカフェラテ。
こんな大したことないランチが、10ユーロぐらいするんよね…。ドイツの物価高いわ

市内からバスに乗って20分程、高台にある「ソリチュード宮殿」に到着。
ソリチュード宮殿
おぉぉ~、素敵な宮殿じゃないですかっ
姉たち、2年半もシュトゥットガルトに住んでいて、初めて来たんだって。
遠くばかり観光して、足元の観光スポットを忘れているようです…(もったいない

ソリチュード宮殿は、ヴュルテンベルク王国の宮殿で、後期バロック様式の建物です。
私の大好きな「ルートヴィヒスブルク宮殿」と対をなす建物で、昔は両宮殿が、一直線の並木道で結ばれていたそうです

私たちが宮殿に着いたのが16時前。次の宮殿案内は、16時半からなので、城の周りで暇つぶし~
高台にあるので眺めは非常に良し
ソリテュード宮殿
でも、取り立てて何もないので、30分の待ち時間は長すぎたわ

16時半からの宮殿ツアーは、ドイツ語の解説のみだったので、何を言ってるのか全くわからなかったけれど、かつてはとにかくすごい宮殿だったことはわかりました

こちらが昔の全貌。今はピンクで囲った部分が残っています。
ソリチュード宮殿
(※庭はピンクの外側も多少残っています)

館内には、ヴュルテンベルク王国の豪華な家具や調度品が展示されています
まずは、こちらの白いお部屋。
ソリチュード宮殿
うむ~、ミュンヘン・レジデンツを観た後なので、豪華さに欠ける気がする

こちらは、水色のお部屋。
部屋ごとに色が違うのが、おもしろい~

白の壁と天井画が美しいこちらのお部屋は、ホールのようになっています。
ソリチュード宮殿

ソリチュード宮殿には、美術や音楽などの芸術家を育てる「ソリチュードアカデミー」があるので、このホールでコンサートが行われるのかもね~(多分そういう説明をドイツ語でしていたけれど、如何せん、さっぱりわかりませんので

美しい調度品の中で、変わったものを発見
羊の頭が逆さまになった置物 不思議なオブジェ。これは一体・・・

最後は、ピンクのお部屋。寝室です。
ソリチュード宮殿
かわいいお部屋だけど、落ち着かなくて、睡眠不足になりそう~。

30分で宮殿案内は終了。次のバスまでまた30分程待ち、街に戻り、家の近所のスーパーで夜ご飯のお買い物をして、私はお土産買って、帰宅

さぁ、今日はベランダでBBQですよ~
姪っ子ちゃん、私が来たら絶対BBQするからねって、ずっと言ってたもんね

早速準備開始。こんな自宅用のBBQ網が売ってるんです。
お家BBQ

あんなにはしゃいでた姪っ子が、ソファーでこっそり寝てるからおかしいな~と思ったら、なんと、37.5度の熱 宮殿の間もしんどかったみたいだけど、しんどいって言ったらBBQできないから、黙ってたみたい
ポロポロ大泣きの姪っ子ちゃん かわいそうなので、寒くないように暖かくして、みんなで乾杯
しっかりご飯も食べられたし、元気に笑ってました、ヨカッタ

しばらくすると、雨がぱらついてきたので、残ったお料理を家に持って入り、2次会開始
シャンパン
シャンパン開けました

すっかり元気になって、はしゃいでいた姪っ子ちゃん。寝る前にもう一度熱を測ったら、37.8度
明後日から9日間の旅だから、明日中に治さないとね。今日は早めに寝てもらいました。
明日、熱が下がってたらいいな。

シャンパンのおかげで、私もすぐに睡魔がやって来て、0時に就寝。
もう、旅行のことは決められない、ぶっつけ本番で行きましょう

おしゃれすぎるシュトゥットガルト市立図書館に続く